甘やかしてナンボ

あるときを境にひどく気分が刺々しく、その後どっと落ち込む日が、月に一度はやってくるようにやりました。自分自身、こういう日がくると「おおきたぞ」と身構えると同時に、ときに他人を巻き込んでしまうことに対してひどく罪悪感を覚えます。いつかお守りみたいに持っていた元気になる薬を、ほんの少し恋しく思うほど、ダウナーに陥ります。

 

25歳にもなって、自分で自分のコントロールができなくて情けない。それはそうなんだけれど、どうしようもなく。もうこうなってしまったことは仕方ないので、そういうときは「この自分を元の自分にどうやって取り戻そう?」というところにフォーカスするようにしています。

それは、本当になんでもよくて。人によっては知らない電車で見たことのない景色を探しに行くことでも、砂糖のたっぷりついたドーナツに甘いいちごみるくをあわせることでも、特定の誰かと会うことでも。そういう、自分のHPを回復させる方法を知っている人は、比較的タフだなあと思います。

私の場合と言えば、とにかく何もしないこと。溜まった洗濯物や食器類から目を背け、布団にくるまること。朝からポテトチップスをつまんで、油にまみれた指を舐めてすますこと。YouTubeTwitterを何周もして、部屋が暗くなるまで時計を見ないこと。最後に、お湯をなみなみはった浴槽にじゃぶんと浸かること。入浴剤がじんわり溶けていく様子を眺めるのは、嫌いじゃない。

こうやって自分をほぐして、やっと、やっと、楽になる。「あれをしなきゃこれをしなきゃ」「こうでいないとああしてあげないと」みたいな、実在しない観念みたいな、憑き物みたいなものが、ゆっくりおちていくのを感じます。

 

わたしはずっと本やサイトなど、つまりはテキストに答えを求めていました。こんなときどうしたらいいのか、どうあるのが正解なのか。有名な先生やときには掲示板、わたしのことを知らない誰かに求めていました。こんな自分を認めてほしかったし赦してほしかったし肯定してほしかった。今もその気持ちがないと言ったら嘘になるけれど、そうやって紙や画面の先にばかり頼る回数は、ずっと減ったと思います。救いの一助にはなるけれど、本質的に救ってはくれない。自分を救えるのは、紛れもなく自分だから。

 

それでも時折、これまで起こったことが一気にフラッシュバックしてきて、この先もこんな思いをずっと抱えながら生きなきゃいけないのかと思って、突然涙が止まらなくなる日もあります。もっと辛い思いをしている人がいるのは、わかっている。わかっているからこそ苦しくてどうしようもなくなることを、どうやって伝えたらいいんだろう。

 

バブが効かない夜の越え方を教えてほしい、

 

f:id:nanashi_no_co:20190221210935j:image