やってみないと分からないことばかりだから

何度でも自分は自分をはじめられる、と言ったのはわたしです。

http://nanashi-no-co.hatenablog.com/entry/2020/01/17/222953

そうだと思っていたし、これまでだってそうしてきた。けれどいま、宛のない再スタートを切るのは果てしなく怖いと感じている。

心地よい環境にいるのは楽だ。自分自身がそれで問題なく、他人にも迷惑をかけていないならそれでいい。

でも、本当にそれで後悔はない?

良いことも悪いことも経験しなきゃ分からない。そう思って色んな経験をしてきたはずなのに、失敗も成功もしたのに。今更臆病になるなんてダサいし、らしくないなあ、って心の中のリトルななしは言うてます。

正しい選択をするんじゃなくて、自分の選択を正しいものにする。良くするのも悪くするのも全部自分だよね。もう大人なんだから、人も場所も決めるのは自分。

 

 

わたしからわたしへのポエム兼エールでした。ここ数週間めちゃめちゃ弱気になっていて、人にきちんと悩みと弱音を吐いて、それを真剣に考えてくれる人たちがいて毎回泣きそうになっています。私はひとりだと思っていたけど全然そんなことなかったんだって気づかせてくれたので、こういう経験もいつか愛おしくなればいいな。そうしてみせるよ。

生まれてきて26年だけどその中でいくつか人生のターニングポイントとなるような決断をしていて、どれも100%悔いがなかったかと言われるとそうでもない。もっとうまくやれたなあと思うことも多々ある。でも間違いなく言えるのは「何も変えないよりずっとマシだった」。いまわりとそういう局面にぶち当たってて、ふと立ち返った今日この頃。

迷い切ります。あとちょっと考えて考えて考えて、結果としてうまくいかなかったとしても、自分にとって良い選択ができるように。やってみないと分からないことばかりだから。どんなに辛くても悲しくても悔しくても恨めしくても、やるしかないよ。